【教師時代の失敗談】教室掲示を焼き鳥屋風にしてお叱りを受けた話①

キャリア

こんばんは、元教師のフリーランスsususuです。

今日はタイトルの通り、教師時代の失敗談を書いていきたいと思います。

失敗談を書こうと思ったきっかけはこの方のツイートでした。

これを昨日見て、リプ欄が大いに盛り上がっていたので、

そこに私も便乗して実体験を投稿してみたのです。

そのツイートがこちらです。

すると思いの他、評判が良かったので思い出に浸りつつ

上記エピソードをもう少し深掘りしていきたいと思います。


 

これは3年前の話です。

中学校教師2年目を迎えた私は3年生の担任をしておりました。

これは教師じゃない人でもわかると思いますが、

年度初めにクラスの掲示物を色々作りますよね。

テーマカラーとか、キャラクターとかいろいろ決めますよね。

そこで私は

 

始業式の日に、↑の黒板アートを書いておきました。

4月の時点では

喫茶店のようなホッとしと息付ける落ち着いたクラスを作りたいな~』と思っていたのです。

だからスタバのロゴを書きました。

この流れに沿ってもちろん教室掲示はカフェっぽい掲示が多かったです。

我ながら、良い教室系だな~

なんて満足しながら新年度のスタートを切れたわけです。

思い出しましたが、当時の私は黒板アートにはまっていました。

 

 

 

 

 

阪神タイガースの虎を書いたり、

サッカーの大迫選手を書いたり、

IKKOさんを書いたり・・・

完全にふざけてますね。笑

まあそんな感じで、楽しく日々を過ごしていたのですが・・・

良くも悪くも飽き性な私は、

半年くらいで、教師の景色に飽きてしまったのです

なので、秋頃に生徒たちにこう提案しました。

「教室掲示、一新しない?」と。

すると生徒たちは

「まあいいんじゃないですか~?」

という感じ。

というわけで教室掲示を一新することは決まりましたが、

掲示物のテーマをどうしようかという話になり、

流れは忘れましたが、飲食店にしようか、というところまで言ったんですね。

すると、ある生徒が

先生の将来の夢、焼き鳥屋なんだから焼き鳥屋にしましょうよ!

と言ったのです。

この瞬間、私は教師であることを忘れ、

少年の心になってしまったのです。。。

「それ、めっちゃ面白いじゃん」と。

「よし、じゃあ先生を焼き鳥屋にしてあげよー!」

「このクラスを焼き鳥屋にしよー!」

となり、その日から空いた時間を見つけて教室の焼き鳥屋化計画が始まりました。

ある生徒は模造紙を使って巨大な焼き鳥を作り、

ある生徒はちょうちんを作り、

↑こんな感じの名簿を作ったり、

のれんも作り、教室の入り口に掲げた時には

なんとも言えない達成感に包まれました。

中でも、笑ったのが

ある生徒がわざわざパソコンで、

焼き鳥屋のアルバイト募集の紙を作ってきたときでした(笑)

というわけで、私のクラスは当初のカフェから焼き鳥屋に一新されました。

天井からちょうちんがぶら下がり、横の壁には焼き鳥が貼り付けられていました。

みんなで一体となってクラスを作るあの感覚は最高です

今でも思い出すとワクワクします。

さぁこれから更に楽しくなるぞ!

焼き鳥屋が完成した私はそう思いました。

 

しかし、この焼き鳥屋は一日で閉店することになるのです。

続きはまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました