転職の軸の固め方について

キャリア

集中面談によって自分のやるべきことが見えた私は

自身の転職の軸について考えるようになりました。

転職の軸の項目はだいたいこんなもんです。

【転職の軸】

・前社入社理由・転職理由

・志望業界、業種・志望理由・ビジョン

↑は面接で必ずといっていいほど聞かれます。

 

その際に、論理的か端的かといったコミュニケーションレベルを見られるのは

もちろんですが、話に一貫性があるのかという部分も見られます。

 

・なぜ前職を志望したのか

・なぜ前職から転職しようと思ったのか

・転職してどうなりたい(どんな力を付けたい)のか

・なぜその業界、業種を志望するのか

・転職後にどんなビジョンを持っているのか(5~10年)

 

例えば

前職では営業職を志望していたが、それがかなわなかったので転職する

 

という転職理由であれば、

「てことは転職先には営業職で入社したいってことか」と誰もが思いますよね?

しかし、

やっぱり営業職はきついって聞いたから別の業種がいいです。

 

となってしまったら話がおかしいですよね。

 

元々の退職理由⇒現在の志望業種がぶれているし、人から聞いたからやめるってなると印象も悪いし、「営業がやりたくて退職したのに、営業やらないの!?」ってなりますよね。

 

そうなると、転職理由は「営業がやりたいから」じゃない方がいいですよね。

 

そんな時は一度草むらで寝っ転がりながら考えてみましょう。

 

なぜ転職したいんやろか・・・?

自問自答するのは面倒だし、時間が掛かるけど絶対やった方がいいです!

 

ひたすら自問自答して自分を深堀りしていくと

・実は労働環境が合わなかった(残業時間など)

・上司からのパワハラに耐えられなかった

↑のような本音の部分が見えてくるはずです。

 

その本音が見えたら、転職先に求めているものが見えてきます。

・実は労働環境が合わなかった

・上司のパワハラに耐えられなかった

↑は事前にopenworkあたりでリサーチした方がいいですね。

結論としては「残業が少なくて、上司がパワハラしない環境」であれば業界・業種へのこだわりはないってことになりますよね。

 

とはいえ、その志望理由では通用しませんが・・・

転職活動初期はとにかく軸が決まらなくて大変です。

面接でも毎回言ってること違うし、自分でも何言ってるか分からなくなります。

ですが、自分の中で軸を決めてしまえば、どこの企業を受けても面接の回答がぶれることはないでしょう。

だから自分が納得できる軸が決まるまでは、ひたすら自分と語り合うべし。

 

言葉は変わっても中身はほぼ同じになります。

頑張りましょう!!

というわけでまとまりませんが終わりです(笑)。

この記事の軸が決まっていなかったようですね



コメント

タイトルとURLをコピーしました