実は同じ組織で兄貴と働いている話③~家庭内絶縁時代の話~

キャリア

実は同じ組織で兄貴と働いている話の第3話になります。

第1話はこちらから

第2話はこちらから

家庭内絶縁をした我々兄弟は一緒の家に住みながら約4年間全く口を利きませんでした。

これは盛っていません。ガチです。

私が中学3年生から高校3年の間、

兄が高校2年から大学2年の間

兄弟の冷戦が続きました。

私はその期間、部活に全力を注ぎ

兄は暴走族、バーテンダー、お笑い芸人などになっていました。

そもそも生活する時間が違っていたのです。

私が5時に起き、22時には寝るのに対して

兄は22時に帰ってきて5時まで騒いでいる

そんな感じでした。

お互いを理解できるわけもなく

たまに家の中ですれ違っても

「よお」とすら会話をしませんでした。

そんな我々がどうやって互いの情報を知るかというと

親や、共通の知り合いから聞く話だけでした。

共通の知り合いから

「お前の兄貴、こういうことやってんだって?」

と聞かれても、私は「へ~そうなんだ」と答えることしかできませんでした。

ちなみに私は4年間教師をしていたので、3者面談で

兄弟関係に悩む生徒の話をよく聞いていました。

ですが

我々以上に関係性が悪い兄弟は聞いたことがありませんでした。

また下の子あるあるですが、

上の兄や姉に対して劣等感を抱いている人が多く

「兄貴に比べて自分は・・・」

という話をよく聞きます。

しかし私の場合は、兄貴と比較するものが何もなかったため

その悩みを持つことがなかったのはありがたいことでした(笑)

とまあそんなわけで

壮絶の4年間を過ごすわけですが

この家庭内絶縁関係は徐々に終わりを迎えます。

その話はまた明日書きたいと思います。

 

第3話終わり

コメント

タイトルとURLをコピーしました